【初心者向け】キャンプギアを購入する前に確認したい7つの事

キャンプテクニック

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

キャンプを始めるにはまずキャンプギアをそろえていく必要があります。

ギアの入手方法は、『貰う』、『自作する』など色々ありますが、最も一般的な方法は『買う』でしょう。

しかしキャンプを始めたての頃は、あれが欲しい、これが欲しいと深く考えずに色々と買ってしまいがちです。

買ってから後悔することもしばしば。

そこで今回は、キャンプ初心者の方がキャンプギアを購入する前に確認するべき7つのことをご紹介したいと思います。

◆キャンプギアを購入する前に確認したい7つのこと

オタコン友人
オタコン友人

よっしゃ!

今度のキャンプデビューに向けて、キャンプギア買いそろえるぞ!

オタコン
オタコン

ちょっと待って!

勢いで購入する前に7つの事を確認しておこう!

オタコン友人
オタコン友人

え、そんなにあるの?

1.キャンプスタイル

キャンプスタイルは人数と高さを考えましょう。

まずはどういうキャンプスタイルにしたいかを考えましょう。

考えるべきは人数高さです。

まずは何人でキャンプをするのか考えましょう。

ソロキャンプ、恋人や夫婦とのキャンプ、子供と一緒のキャンプ、それぞれで購入するべきキャンプギアが異なります。

また高さを揃える事も大事なポイントです。

ハイテーブルと一緒にローチェアを購入してしまうと大変なことになります。

ロースタイル、ハイスタイル、地べたスタイルの中から自分がやりたいキャンプを考えましょう。

スタイルが決まったら、そのスタイルに合ったギアをチョイスしていきましょう。

2.予算

お金がないとキャンプギアは買えません。

まずは自分がどれくらいキャンプギアにお金をかけられるのか考えましょう。

トータルの予算を決めたら、欲しいキャンプギアのリストを作ります。

次にお金をかけたいギアをピックアップします。

それ以外のギアは安く手に入れられるよう工夫しましょう。

そうやって予算内に収まるように計画的にキャンプギアを購入していけば、予算オーバーを防ぎやすくなります。

オタコン
オタコン

結局、欲しい物はあとからあとから湧いて出てくるんですけどね。

3.家に代用できるものがないか

予算内に収めるということにもつながりますが、買おうとしているものが、自分の持っているもので代用できないかを考えましょう。

例えばカトラリー。

チタン製のカトラリーセットなど所有欲をくすぐる商品がたくさん販売されています。

でも、みなさんのお家にもお箸やスプーン、フォークくらいはあるはずです。

わざわざアウトドア用のカトラリーを買わなくても、キャンプは十分楽しめます。

どこにお金をかけるかは自由ですが、余計な物にお金をかけて本当に欲しいものが買えなくなるのだけは避けましょう。

4.100円ショップ

これもまた予算内に収める、ということにつながってきます。

最近の100円ショップは本当に何でもあります。

勢いで購入する前に自分が欲しいものが100円ショップにないか確認しておきましょう。

100円で済ませることが出来れば、浮いたお金を他のキャンプギアに回すことができます。

100円ではないですが、ダイソーのメスティンなど高クオリティで低価格なものも販売されているので要チェックです。

ただし、100円ショップも沼なので買い過ぎには気を付けましょう!

5.移動手段

徒歩キャンプだと荷物は最小限にしないといけません。

移動手段も重要です。

なぜなら移動手段によって購入するキャンプギアの収納サイズを考えないといけないからです。

キャンプギアを揃える前にまずは自分がどうやってキャンプ場で行くのかを考えます。

主な移動手段としては車、バイク、徒歩があります。

当たり前ですが、収容できる荷物の量はバイク徒歩です。

車であれば、コンパクトさにそこまでこだわる必要はありません。

徒歩キャンプであれば、バックパックに入るようなギアを選ばなくてはなりません。

自分の移動手段を考えてギアを選びましょう。

6.収納力

大きいものは特に置き場所に困ります。

これは主に自宅の収納力(スペース)を指します。

自宅にキャンプギアを置くスペースがどれくらいあるかよく考えてから買いましょう。

きちんと考えて買わないと、自宅にキャンプギアが溢れかえって困ったことに・・・

レンタルスペースを借りるのも一つの手ではありますが、お金がかかります。

キャンプギアを購入する際は、自宅の収納力をきちんと把握してからにしましょう。

オタコン
オタコン

僕の家のクローゼットはパンパンです。

家の中でも使えるものを購入するのも1つの手です。

僕は寝袋を布団としても使っていますよ。

7.低評価のレビュー

低評価のレビューに注目しましょう!

Amazonなどのレビューを見る時、ついつい高評価のレビューばかり見てしまいませんか?

人間は購入を迷っている時、自分の購入を否定する意見よりも肯定してくれる意見を無意識に探してしまいます(オタコン調べ)。

しかし、低評価のレビューこそ読んでおきましょう。

低評価のレビューにはその商品の欠点や自分が購入した際に起こりうるトラブルなどが書いてあります。

そういったマイナスポイントを受け入れることができるか考えましょう。

また、高評価なレビューばかりを読んでしまうと、勢いで買ってしまいかねません。

低評価のレビュー記事を読んで、1回冷静になることが重要です。

◆最後に

キャンプ初心者の方が無計画に欲しい物を買ってしまいがちです。

今回挙げた7つの事を確認して慎重にキャンプギアをそろえていきましょう。

そして最後は本当に自分にとって必要な物なのかをしっかり考え、必要だと判断したら購入しましょう。

キャンプの沼はとてつもなく深いです。

何も考えずに買ってしまって後悔をしないように気を付けましょう。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました