簡単でおいしい!メスティンで燻製ベーコンを作ろう!

キャンプ飯

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

皆さんにはキャンプに行ったら必ず作る勝負キャンプ飯はありますか?

僕がキャンプで必ずと言っていいほど作るのは燻製ベーコンです!

簡単で美味しい!おつまみにピッタリです。

簡単に美味しく作ることができるので最初の1品に最適です。

おつまみにピッタリでお酒がすすみまくりです。

今回はメスティンで燻製ベーコンを簡単に作る方法をご紹介したいと思います。

◆準備するもの

まずは準備するものからです。

  • メスティン
  • メスティン用網
  • バーナーorガスコンロ
  • スモークチップ
  • 砂糖
  • ベーコン
  • アルミホイル

1.メスティン

Neelacのメスティンです。目盛り付きで炊飯にも便利。

僕はNeelacのメスティンを使用していました。

専用の網や袋、風防、ポケットストーブがセットになっていて安価なことが購入理由になりました。

正直メスティンはどこのブランドを購入しても性能に大差ないと思います。

デザインや付属品、価格など自分で考えて選びましょう!

2.メスティン用網

メスティン用の底網です。

僕は先ほどお話ししたようにメスティン網がセットになったものを購入しました。

メスティンのみ購入された場合は別途購入する必要があります。

レギュラーサイズのメスティンであれば、18型というサイズの底網がピッタリです。

3.バーナーorコンロ

熱源はバーナーもしくはコンロがおすすめ。

もちろん燻すためには熱源が必要です。

焚火でもできなくはないかもしれないですが、火力調整が難しいのでバーナーやコンロを使用することをお勧めします。

僕はSOTOのレギュレーターストーブFUSIONを愛用しています。

ガスコンロも火力調整が容易なのでおすすめです。

おすすめのガスコンロ『タフ丸Jr』のレビュー記事はこちらです。

4.スモークチップ

これも必需品ですね。

これは正直何でもいいと思います。

色々な種類のチップを試してみて自分の好みに合ったものを見つけてみましょう。

ちなみにキャンプに持って行くときは大袋ごと持って行くと荷物になりますよね。

なので小さなビニール袋に必要な分だけ取り分けて持って行くのがおすすめです。

小さなビニール袋に必要な分だけ取り分けて持って行きます。

スモークチップは忘れやすいので注意です。(自分だけ?笑)

何度持って行くのを忘れてキャンプ場で絶望したことか。

キャンプに行く前に下の記事で忘れ物のチェックをしてくださいね。

5.砂糖(黒糖がおすすめ)

おススメは黒糖!そのまま食べても美味しいです。

なんで砂糖?って思った方もいるかもしれません。

砂糖は、燻製の香りとツヤをグレードアップしてくれます。

スモークチップ一握りに対して、大さじ1~2杯(適当)をチップに混ぜて燻製しましょう。

ちなみに僕は沖縄の黒糖を使っています。

これで燻製すると良い色になるんですよ~。

めちゃくちゃいい色になっています。(アルミホイル忘れています。この後起こった悲劇は別の機会にお話しします。)
波照間島産黒糖(粒)200g【沖縄 石垣 さとうきび 人気 定番 お土産 お茶うけ 熱中症対策に】

6.ベーコン

あとはベーコンですね。

これは本当に何でもOKです。

ブロックタイプのものが食べ応えも良くておすすめですよ。

7.アルミホイル

地味だけど重要なアルミホイル。

あなたの大切なメスティンを守ります。

必ず持って行きましょう!

◆Let‘s Cooking!

必要な物が揃ったらいよいよ燻製していきます。

1.メスティンをアルミホイルで覆う

これは本当に大事な作業です。

アルミホイルでメスティン本体、蓋をしっかりカバーします。

これは非常に重要な作業です。

これをしないとメスティンが再起不能になる可能性があります。

というか、なりました。

そうならないためにも面倒くさがらずにしっかりアルミホイルを巻きましょう!

2.スモークチップ、砂糖を入れて底網にベーコンをセット

切ってから並べるのがおすすめです。

スモークチップ1握りに対して大さじ1~2杯(黒糖なら1かけらくらい)をメスティンに入れます。

底網をセットして、その上にベーコンをセッティングします。

燻製したては熱々で切るのが大変なので、切ってから燻製にするのがおすすめです。

3.中火で10分、弱火でさらに10分燻して、最後に10分蒸らす

わくわくの燻製タイムです。

食材をセットしたらいよいよ燻製にしていきます。

まずは中火で10分燻しましょう。

10分経ったら弱火にしてさらに10分燻します。

最後に火を止めて10分くらい余熱で蒸らします。

燻製時間は食材によって調整が必要ですが、ベーコンは大体これくらいで良いと思います。(覚えるのがめんどくさいのですべて10分にしています。)

4.燻製ベーコンの完成!

完成です!食欲をそそるいい香り。

お待たせしました!燻製ベーコンの完成です。

ブロックタイプのベーコンは食べ応えがあっていいです。

更にカットしてポテトサラダに混ぜるのもおすすめです。

これは本当に美味しかった。

ベーコンの塩気が強いので、ポテトサラダはコショウのみの味付けでも十分美味しいです。

◆メスティンで美味しい燻製ベーコンを!

メスティンがあれば、美味しい燻製を簡単に作ることができます。

燻製ベーコンは簡単に作ることができて、食べ応え抜群でお酒のおつまみにぴったりなので、最初の1品におすすめですよ。

アルミホイルは滅茶苦茶大事なので、忘れたら燻製しない方が良いです。

メスティンが再起不能になってしまうので。

皆さんがメスティンで美味しい燻製ベーコンを作れますように。

この記事が少しでも参考になったら幸いです。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました