僕がソロキャンプをする8つの理由

その他

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

皆さんはソロキャンプをしたことありますでしょうか?

ソロキャンプとはたった1人でキャンプをすることを指します。

オタコン妻
オタコン妻

なんで1人でキャンプに行くの?

こんなふうに思っている方も多いかもしれません。

そこで今回は、僕オタコンがソロキャンプをする8つの理由をランキング形式でご紹介したいと思います。

【第8位】趣味を聞かれた時にちょっとかっこいい

もちろんこれだけの理由でソロキャンプをしているわけじゃありません。

でも、趣味を聞かれた時に「キャンプです!」っていうより「ソロキャンプです!」って言う方がちょっとかっこよくないでしょうか。

ソロキャンプってキャンプをやっている人からすると当たり前の言葉だと思いますが、キャンプをやっていない人からすると結構インパクトのある言葉だと思います。

たった1人でキャンプするんですよ?

普通の人は何するんだろうって気になると思います。

そこから話が広がっていくこともしばしば。

「すごい!」って思われるか、「友達いないんだな」って思われるかは相手次第なところがありますけど。

【第7位】キャンプギアの選択肢が多い

ソロキャンプはギアの選択肢が多いです。

ソロキャンプでは人数を気にする必要がないので、その時の気分や天気に合わせて自由にギアを変えることができます。

例えばテント。

大人数の場合はそれなりに広いテントでなければいけません。

でもソロキャンプならテントの収容人数を気にする必要はありません。

ソロ用のコンパクトなテントはもちろんのこと、極端な話、10人用のベルテントだって一人で使えます。

僕の場合は・・・

片付けがめんどくさい⇒バンドックのソロティピー1TC
雨が降っている⇒スノーピークのアメニティードームS
1人でグランピング気分を味わいたい⇒TOMOUNTのベルテント

といった風にその時の気分や天候に合わせてテントを変えて楽しんでいます。

他の人の事を考えず、自分の都合で持って行くキャンプギアを選べるのがいいですよね。

【第6位】持って行く荷物の量が少なくなる

ソロキャンプ用のギアはコンパクトかつ軽量な物が多いのです。

キャンプは準備も片付けも大変です。

そしてそれは人数が増えれば増えるほど大変になります。

ソロキャンプ用のギアは軽量でコンパクトなものが多いので持ち運びがしやすいです。

また1人分のギアだけを持って行けばいいので自然と荷物の量も減ります。

その分準備も片付けも楽になるのです。

極端まで荷物を減らして不便を楽しむのもいいかもしれません。

【第5位】失敗しても怒られない

大失敗したチーズの燻製。

ソロキャンプは成功しても失敗しても自分のせいです。

どんな失敗をしても誰からも怒られません。

僕はバナナ蒸しケーキにバナナを入れ忘れるという失敗を犯しましたが、誰にも怒られませんでした。

失敗しても誰にも迷惑をかけません。

失敗を恐れず色々なことにチャレンジすることができるので、自分のキャンプスキルも磨くのにも持ってこいです。

オタコン
オタコン

僕はソロキャンプに行く度にフェザースティック作りの練習をしています。

【第4位】自分の好きな物を食べられる

朝ご飯が目玉焼きだけでも誰も文句を言いません。

ソロキャンプでは自分の好きな物だけを食べることができます。

カップラーメンだけでも誰も文句を言いません。

普段作らないような料理にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

他の人の好き嫌いを気にする必要がありません。

好きな物を好きな時に食べる。

とても幸せな時間です。

【第3位】好きなことをして時間を過ごせる

昼からお酒飲んでもいい。

ソロキャンプは何をしても良いのです。

他人を気にすることなく、時間を自分のために使うことができます。

焚火を永遠と眺めるもよし。

ひたすら料理を作って食べてもよし。

テントにこもってゲームや映画を楽しむのもOKです。

何をするにしても自由です。

好きなことをして過ごしましょう。

オタコン
オタコン

他人に迷惑をかけることをしちゃ駄目ですよ。

【第2位】1人になりたい

たまには1人になりたいときがあります。

僕の仕事はたくさんの人と接します。

患者さんだけではなく、上司の先生、他科の先生、看護師さんやそれ以外のコメディカルの方々。

たまには1日中誰とも話さず1人で過ごしたくなる時があります。

そんな時はソロキャンプに行きます。

ソロキャンプに行って1人を楽しむと、1人じゃないありがたみを感じます。

その繰り返しです。

【第1位】スケージュール調整が不要

多人数はほんとスケジュール調整が難しい。

こんなのが1位かよって思う人もいるかもしれません。

でも僕にとってはスケジュール調整が不要なことが僕がソロキャンプをする一番の理由なのです。

家族、友人、恋人、誰とキャンプを行くにしてもスケジュールの調整が必要です。

そしてその調整は人数が増えれば増えるほど必要になってきます。

オタコン
オタコン

スケジュール調整しているうちに今月はキャンプに行けなかった・・・なんてことも。

ソロキャンプであればそんな煩わしい調整は必要ありません。

思い立った時にキャンプに行ける。

これがソロキャンプの1番の魅力ではないでしょうか。

【まとめ】

今回は僕がソロキャンプをする理由をランキング形式にしてみました。

皆さんはどんな理由でソロキャンプをしていますか?

僕自身はスケジュール調整が不要で、思い立った時に行ける気軽さがソロキャンプの一番の魅力だと思っています。

ソロキャンプにはたくさんの魅力が詰まっていると思います。

これを機にソロキャンプにチャレンジしてみませんか。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました