10分で完成!鉄フライパンで焦げないホットケーキを作ってみた!

キャンプ飯

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

皆さんは鉄フライパンでホットケーキを作ったことはありますか?

オタコン妻
オタコン妻

鉄フライパンでホットケーキ作るのって焦げやすくて難しいイメージがあるわね。

そう、鉄フライパンで上手にホットケーキ作るのって結構難しいんです。

火力を間違えるとこの通り・・・見事な焦げっぷりです!

火力調整を誤ると、外はコゲコゲ、中はドロドロの美味しくないホットケーキになってしまいます。

オタコン妻
オタコン妻

普通のフライパンで焼けばいいじゃない。

オタコン
オタコン

そ、そんなこと言わないでよ!

せっかく鉄フライパン買ったんだから、鉄フライパンで焼きたいじゃない!

今回はCOOKPADで見つけたレシピを参考に鉄フライパンでホットケーキを焼いてみました。

参考にしたレシピはこちら

ちなみに僕は普段家ではほとんど料理をしません。

そんな料理をしないオタコンでも簡単に美味しいホットケーキを焦がさず作ることができたので、実際に作った様子を紹介していきたいと思います。

調理時間は10分程度です。

ドクターX・O
ドクターX・O

私、「料理」しないので!

◆用意したもの(5枚くらい焼けます)

ホットケーキミックスの箱に書いてある通りです。
  1. 卵 1 個
  2. 牛乳 130 ml
  3. ホットケーキミックス 200 g
  4. バター(1枚につき小指の第一関節分くらい)
  5. タークの鉄フライパン
  6. フライパンの蓋
  7. ボウル
  8. 混ぜる棒(名前が分かりません。混ぜられれば何でもOK)

◆早速、作っていくぅ~

1.ホットケーキの素を作る

まずは混ぜます。バターは後で使います!

ボールにホットケーキミックスと卵、牛乳を入れて混ぜ合わせます。

最初に卵、牛乳を混ぜてからホットケーキミックスを少量ずつ混ぜていくと混ぜやすいです。

僕はめんどくさがりなのでいつも一気に混ぜます。

キャンプ場ではシェラカップやスキレットなどあるもので代用しましょう。

どっちを使ってもめちゃくちゃこぼれますが。

ホットケーキミックスを減らせば一人分を焼くのにちょうどいい量にできます。卵と牛乳はそのままでOK。
底が浅いスキレットは特にこぼれます。クッキングペーパーなどを敷いて混ぜましょう。

2.弱火で熱した鉄フライパンでバターを溶かす

フライパンでバターを回して溶かします。

弱火で熱した鉄フライパンでバターを溶かします。

バターの量は適当でいいと思いますが、入れすぎるとベチャっとしてしまいました。

小指の第一関節分くらいが適量かと思いました。

お好みの量に調節してください。

3.弱火のまま生地を流し込んで蓋をして弱火のまま2分待つ

弱火の鉄フライパンに生地を流し込みます。

流し込んだら蓋をして弱火のまま2分くらい待ちます。

こんな感じでポツポツと気泡が出ていたらいい感じです。

フライ返しでしっかり焼けていることを確認しましょう。

焼けていればいよいよ引っくり返します。

4.フライ返しで引っくり返して、また蓋をして2分待つ

緊張の瞬間・・・ドクンドクン・・・
ふう、無事に引っくり返せました。全然焦げてないっ!
また蓋をして弱火のまま2分待ちます。

5.火を止めて2分以上待つと完成!!

弱火のままで2分経ったら火を止めます。

火を止めたらそのままさらに2分以上待ちます。

待ち時間に関してはお好みで増減してください。

2分くらい待てば中身がドロドロになることはないと思います。

だいたい2分経ったらオープン!

じゃんっ!
オタコン
オタコン

こ、焦げてない!!

オタコン妻
オタコン妻

安心するのはまだ早いわよ。

こんな色合いで中は大丈夫なの?

生焼けなんじゃないの?

オタコン
オタコン

どうかな?

早速、食べてみよう!

◆いざ、実食!!

おいしそうに焼けました。鉄フライパンで焼いたとは思えないきれいな色!
オタコン妻
オタコン妻

食べる前に中身はどう?

生焼けじゃないの?

オープンっ!
オタコン
オタコン

すごい!

中までしっかり火が通ってるよ!

オタコン妻
オタコン妻

気になるお味は・・・

うわ~!!ふわふわで美味しいっ!

表面はサクサク、中身はもちもちだね!

オタコン
オタコン

本当だっ!

めちゃくちゃふわふわしてて美味しい!

バターの風味もしっかり効いてて、何もかけなくても美味しいね。

オタコン妻
オタコン妻

悔しいけど、美味しかったわ。

お家でもこんなにうまく作れたことはないわね。

オタコン
オタコン

やった~!

これなら普段料理をしないオタコンでも簡単に作れるよ!

オタコン妻
オタコン妻

じゃ、これからのホットケーキ作りは全部任せたわよ。

オタコン
オタコン

ぐーぐーzzz。

◆結論:弱火と余熱がポイント!

鉄フライパンで焦がさずホットケーキを焼くことができました。

ポイントは弱火余熱です。

キャンプやお家で美味しいホットケーキを鉄フライパンで焼いてみませんか?

鉄フライパンは蓄熱性が非常に高いです。

そのため火を止めても余熱でしっかりホットケーキを焼くことができます。

余熱で焼くことで、表面を焦がすことなく、それでいて中までしっかり火を通すことができるのだと思います。

今回はお家のIHでやりましたが、キャンプ場では火力調整が容易なバーナーやガスコンロを使いましょう。

焚火で焼くのは無理だと思います。笑

非常に簡単にホットケーキを焦がさず焼くことができたので是非試してみてくださいね。

ちなみに今回使用したタークの鉄フライパンのレビュー記事はこちらです。

タークの鉄フライパンにぴったりの蓋も紹介していますので参考になったら幸いです。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました