<キャンプ場レビュー>広島県 森蔵キャンプ場

キャンプ活動

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

先日利用したキャンプ場がとても良かったので、今回はキャンプ場レビューをしたいと思います。

半分はキャンプ日記みたいな感じになっていますのでご了承ください。

今回ご紹介するのは広島県の酵素風呂 森蔵(もりぞう)さんが運営されているキャンプ場(以下森蔵キャンプ場)になります。

結論から言いますと、森蔵キャンプ場はこんな方におすすめなキャンプ場でした。

  • キャンプ初心者
  • 自然に囲まれたキャンプ場でのんびりしたい
  • 水回り(特にトイレ)は綺麗じゃないと無理
  • 人たくさんがいるキャンプ場は苦手
  • 広島県で良さそうなキャンプ場を探している
オタコン
オタコン

早速、レビューしていきましょう!

◆森蔵キャンプ場の概要

場所

まずは森蔵キャンプ場の場所からです。

広島県の安芸高田市向原町(あきたかた市むかいはら町)というところにあります。

一応そばに電車は通っていますが、車で行くことをおすすめします。

カーナビに従って向かいましたが、少しだけ場所が分かりづらかったです。

また、道も細めのため大きな車は要注意です。

僕の車はホンダのヴェゼルですが結構ぎりぎりでした。

入口の門です。

フクロウがお出迎えしてくれます。

異世界に迷い込んでしまったようなワクワク感がありますね。

受付

オシャレな玄関

この綺麗な建物で受付をします!

管理人さんがサイトについて丁寧に説明をしてくれました。

施設内には、管理人さんが作った木製のカッティングボードや遊び道具などが販売されていました。

屋内の綺麗な水洗トイレも利用できます

また今回は利用していませんが、酵素風呂なるものに入浴可能です。

どうやら砂風呂のように植物酵素や蜂蜜などが混ぜられたおが粉の中に埋まるスタイルのお風呂のようです。

めちゃくちゃ興味があるので次回は利用したいと思います。

サイト

森蔵キャンプ場にはサイトがA~Dの4つあります。

4つしかサイトがなく、サイト間の間隔もかなり余裕があるため圧迫感がありません

それぞれのサイトの特徴は公式HPに載っていましたので見てみてください。

今回オタコンが利用したのはCサイトです。

木製のテーブルも設置してありました。今回は物置として使用しています。

ソロ~2.3人くらいのキャンプに丁度いい大きさのサイトでした。

小石はやや多めでしたが、地面の凹凸が少なく、テントの設営がしやすかったです。

ただし地面が少し固めで、ペグを打つのに力が必要でした。

水回り

キャンプ場で気になるのは水回りですよね。

シンクが残飯だらけだったり、ボロボロで虫だらけのトイレだったりするとテンションが下がってしまいます。

しかし、森蔵キャンプ場の水回りはとても綺麗で快適でした。

まずはシンクです。

Cサイトから近いです。
後述のBBQスペースの中にあります。

シンクは2か所ありました。(どちらも屋根付き)

どちらもしっかり掃除されていて、スポンジや洗剤も置いてありました。

屋外なので少し虫が多いのは仕方のない所です。

そしてトイレ。

先ほども軽く言いましたが、21時までは受付施設内のトイレが使用可能です。

施設内のトイレは水洗トイレで非常に綺麗で快適でした。

21時以降は外の仮設トイレのみが使用可能となります。

付属施設

自由に使っていいスペースがありました。

ここを使って木工作業などをしてもいいとのことでした。

ハンモックに揺られながら寝るのは最高の時間。

このスペースではBBQもやっているようです。

自分たちで食材を持ち込んでBBQを楽しむことができるほか、BBQインストラクターの資格を持つ管理人さんがお肉を焼いてくれるアメリカンスタイルも楽しめるようです。

オタコン妻
オタコン妻

日帰りでBBQだけを楽しむのもいいわね。

バドミントンのラケットやボールなどの遊び道具の他にも、ブランコやシーソーといった遊具もたくさんあったので家族連れにもおすすめです。

遊び道具がたくさんありました。これは家族連れに嬉しい。
年甲斐もなくブランコを楽しんでしまうオタコン。

Wi-Fiが利用可能!

なんとWi-Fi飛んでいます

動画を観るのは結構厳しかったですが、Wi-Fiが利用できるのはかなり嬉しいポイントです。

キャンプ場周辺の買い出し場所

車で20分くらいの距離に藤三(ふじさん)という大きなスーパーがあります。

また藤三の近くには道の駅『三矢の里あきたかた』もあるので買い出しには困りません。

三矢の里あきたかたには薪が一束500円くらいととてもお買い得な価格で売っているのでおすすめです!

実際にキャンプをしてみた!

ここからはキャンプレポートです。

早速テントを張っていきます。

今回予約したのはCサイトです。

お値段は2500円と比較的お安い。

車をサイトの下に停める事ができてサイトを広く使うことができました。

ここをキャンプ地とする!

4月の終わりですが、嫌な虫がぶんぶん飛んでいます。

いつもの防虫セットで対応します。

キャンパーの必須アイテムである児玉商会の強力防虫香です。オタコンは蚊取り線香の香りが好きです。

特にこの児玉商会の森林香にはかなりお世話になっています。

オタコンおすすめの虫よけ対策グッズです。

今回はオタコン妻と一緒にテント設営します。

設置完了しました!

2人でやるとあっという間です。

のんびりコーヒータイムをしつつ、夜の焚き火に備えて薪割りをします。

少し日が傾いてきたところで、夕ご飯タイムです。

まずはアヒージョ。

見返しただけでよだれが出ます。

本日は道の駅で仕入れたお野菜をふんだんに使いました。

めちゃくちゃ美味しい!

オリーブオイルが足りなくて、管理人さんに相談したら分けて下さいました。

オタコン
オタコン

神対応っ!

続いてはお米を炊いていきます。

今回も愛用のダイソーブラックメスティンで炊きます。

自動炊飯で楽々です。

メインは分厚いステーキです。

あえてホットサンドメーカーで焼いてみました。(フライパンを忘れたのは内緒です)

ホットサンドメーカーはフライパンのように使えるセパレートタイプがおすすめ。

フライパンじゃなくても美味しく上手に焼けました。

忘れ物をしても持ってきた物で何とかするのがキャンパーの必須スキルです。

夜も更けてきましたね・・・

綺麗な星空と美味しいおつまみを肴に、地元の日本酒をちびちびと楽しみます。

はあ、幸せタイム・・・

夜は最近購入したプロジェクターを使って、テントの壁をスクリーンにアニメ観賞です。

最近ハマっている金田一少年の事件簿を観ました。

もちろん周囲の迷惑にならないよう最低限の音量で。

そして翌朝。

ロールフレンチトーストに挑戦しました。

これを丸めて卵液に浸けて焼くと・・・
罪な食べ物の完成!

見た目はあれですが、味は美味しかったです。

さあ、撤収です。

とてもいい天気でした。

テントはしっかり日光に当てて完全に干してから帰ります。

裏側もしっかり日に当てます。いい天気だったのですぐに乾きました。
オタコン
オタコン

テントの乾かし方は別の記事でもまとめていますのでよかったら見てみてください。

総括:とても快適で過ごしやすいキャンプ場!

サイト間の間隔が広く、圧迫感がないため、とても快適で過ごしやすいキャンプ場でした。

綺麗なトイレがあり、Wi-Fiも使えるという高規格なキャンプ場なので初心者の方にもおすすめです。

何よりも管理人さんがとても優しい方でした。

春先でしたが、虫が多く(特にアブやブトといった刺されると困るやつら)虫対策は必須です。

今度はBBQをしに行ってみようかと思っているオタコンです。

皆さんのキャンプ場選びの参考になれば幸いです。

森蔵キャンプ場の公式HPはこちらです。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました