2021年のキャンプの振り返りと活躍したギア4選<前編>

キャンプ活動

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

早いもので2021年も残すところ数日となりました。

ということで今回はオタコンが今年行ったキャンプを振り返って、それぞれのキャンプで活躍してくれたキャンプギアの紹介をしたいと思います。

2021年は全部で8回キャンプに行くことができました。

日付スタイル
1/30-1/31父と2人ソロ
3/30-3/31奥さんと2人
5/22-5/23奥さんと2人
8/28-8/29ソロ
9/11-9/12奥さんと2人
10/2-10/3ソロ
10/16-10/17奥さんと2人
11/25-11/27ソロ

今回は①~④のキャンプについて振り返ってみたいと思います。

①2021年初キャンプは父と2人ソロキャンプ!

2021年は海沿いのキャンプ場で父と2人ソロキャンプから始まりました。

サイトを設営するオタコン父。

とても景色の良いキャンプ場でしたが、海から吹いてくる風が冷たすぎて死ぬかと思いました。

隣のキャンパーさんは、大きな陣幕?を風よけにしていました。

陣幕にはそういう使い方もあるのかと、勉強になりました。

11月は父の誕生日で、Bush Craftのたきびフライパンをプレゼントしていました。

このキャンプはそのフライパンのデビュー戦でした。

Bush Craftのたきびフライパンの特徴はなんといっても持ち手を現地調達して自作できることです。

キャンプ場で拾った木の枝を自分好みの大きさにブッシュクラフトできるのが非常に楽しいフライパンです。

普段は、持ち手がない分コンパクトに収納できて、持ち運びもしやすいです。

しかし、今回訪れたキャンプ場は海沿い。

木の枝なんて一本も落ちていませんでした。

Bush Craftのたきびフライパンの醍醐味である『持ち手の現地調達』はできませんでした。

でも、満足そうだったのでプレゼントして良かったです。
BushCraft ブッシュクラフト たき火フライパン 10-03-orig-0002
朝ご飯は父の手作りホットサンド。この後具があふれ出して大変なことになりました。

とても寒かったけど、とても楽しいキャンプでした。

②奥さんとコテージで楽ちんキャンプ

2021年2回目のキャンプは新しい職場へ異動となる直前のお休みで行きました。

テント建てるのめんどくさいねという話になり、初めてコテージに泊まることにしました。

立派なコテージでした!

もちろんキャンプ気分は味わいたいので外でご飯を作ります。

このキャンプで奥さんから好評だったのが、スノーピークのマナイタセットMです。

名前の通り、まな板と包丁がセットになっています。

半分に折りたためる木製のまな板の中に包丁が収納されています。

この包丁の切れ味がとにかく良い。

調理がサクサクすすむ!と大好評でした。

切れ味がとても良い!

スノーピークらしい高品質な製品でおすすめです。

僕はソロでも使用するのでMサイズを購入しましたが、ファミリーで使用する方はLサイズがいいかもしれません。

切った野菜は炭火でじっくり焼きました。
ナポリタンにも初挑戦!オシャレな喫茶店で出てくるやつをイメージしました。

テントの設営・撤収作業が不要だったのでとても楽ちんなキャンプでした。

もちろんテント泊は大好きなんですが、たまにはこういうキャンプも良いなと思いました。

③ドレスの試着からの弾丸キャンプ

5月22日。

この日は結婚式で奥さんが着るドレスを選びにいきました。

いっぱいあり過ぎて迷いました。

思った以上に早く終わったので、キャンプ行こーよと誘ったら快諾してくれました。

ということで急いで家に帰ってキャンプの準備をして出発です。

夕方前にはキャンプ場に到着しました。

テントを設営してまったりします。

設営し終わって、コーヒーをまったり楽しむ時間が至福の時です。

このキャンプで活躍してくれたのはTSBBQのホットサンドメーカー

急遽行くことになったキャンプだったので、食事のメニューを考える暇はありませんでした。

でもホットサンドメーカーはパンと具材を挟んで焼くだけなので何も考える必要はありません。

お好みの具材をパンに挟んで焼けば、あっという間に美味しい朝ご飯の出来上がりです。

ホットサンドメーカーは忙しいキャンプの朝の味方です。

TSBBQのホットサンドメーカーはホットサンドにオシャレな焼き印を付けることができます。

また、大きめな作りになっていてパンの耳を切らずにそのまま挟むことができるのも便利です。

TSBBQに限らず、ホットサンドメーカーは一台は持っておいて損のないキャンプギアだと思います。

急遽行くことになったキャンプにしてはとてもゆったりと過ごすことができた良いキャンプでした~。

たくさん忘れ物をしたのは秘密です。

④お久しぶりですソロキャンプ!

前編最後のキャンプは2021年1回目のソロキャンプです。

前回(2020年11月)のソロキャンプからだいぶ時間があいていました。

久しぶりのソロキャンプなのでちょっと緊張しました。

ソロキャンプの良いところは誰にも気を使わなくていいこと。

設営が終わったら思いっきり手抜き料理を楽しみます。

醤油掛けただけ。最強の手抜きです。でもうまい。

このキャンプでデビューを飾ったのが、mardingtopの45Lバックパック

バックパックだけでキャンプがしてみたくて色々と調べて購入しました。

あまり聞いたことないブランドで不安でしたが、安価なのにしっかりとした作りでお値段以上のバックパックでした。

初めてキャンプ用のバックパックを手に入れて嬉しかったので、めちゃくちゃにパッキングしてみました。

歩くたびにカランカランと音がうるさかったです。

もちろんキャンプだけではなく、通勤にも使えます。

ちょっと大きいですが、たくさん荷物が入るので気に入って使っています。

まだ目標であったバックパックキャンプはできていません。

来年こそは挑戦したいと思っています。

朝食はメスティンでバナナ蒸しケーキを作りに初挑戦しました。

実は失敗作。

とてもうまくできたように見えますが、実はあるものを入れ忘れました。

バナナです。

バナナ蒸しケーキなのにバナナを入れ忘れてしまいました。

でも、ソロキャンプなので誰も怒りません。

ソロキャンプは失敗を恐れず色々なことにチャレンジできるからいいですよね。

オタコン
オタコン

後編に続きま~す。

——————————————–

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました