<レビュー>100均まな板にさよならバイバイ!スノーピークマナイタセットM

ギアレビュー

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

先日に続いてキャンプ料理関連のお話しです。

みなさんはキャンプで調理するときの道具こだわってますか?

こだわりないな~って人も多いかもしれません。

今回紹介するのはスノーピークのマナイタセットMです。

オタコン父
オタコン父

まな板?そんなの100均で十分じゃよ。

オタコン
オタコン

そう思う人もいるよね。

でも100均のまな板とは比較にならないほどハイスペックだから紹介していくね。

◆マナイタセットMの良い所

1.ナチュラルな見た目でキャンプの中でも悪目立ちしない

snow peakのロゴが逆になってるのは許してください

キャンプに100均のまな板を持って行ったら不格好ですよね。

しかし、このスノーピークのまな板はナチュラルなデザインでアウトドアの雰囲気にばっちり合ってくれます。

さらにロゴが大きく入っている所も、「あのスノーピークを使ってるんだぞ!」って感じがして良いです。(伝わりますかね?笑)

この大きめのロゴは好みがわかれる所かもしれません。

2.ソロキャンプに丁度いい大きさ

サイズ感伝わるでしょうか

ソロキャンプにはちょうどいい大きさです。

2人でも十分使用できますが、それ以上になってくると、マナイタセットLの方がいいかもしれません。

3.折りたためてコンパクト、包丁付きで省スペースになる

まな板界では、いまカッティングボードが流行しています。

でも、ソロキャンプでもう少し荷物をコンパクトにしたいなってときにカッティングボードって少し邪魔になりませんか?

かといって、小さいカッティングボードにすると使い心地が悪くなったりしますよね。

そうなってくると、コンパクトかつ使い心地の良いものが欲しくなりませんか?

その答えが、このマナイタセットMです!

真ん中で二つに折りたたむことができるので、コンパクトに収納できます。

さらに、まな板内部には包丁が収納されています。

荷物を減らしたいキャンパーさんにとっては嬉しいコンパクトさです。

500mlのペットボトルとの比較

4.セットの包丁がマグネットで固定されていて落とさない、無くさない

強力なマグネット付き

セットの包丁は、落下防止のため、マグネットで固定されています。

しかも結構強い磁力で固定されているので、引っくり返しただけでは落ちません。

振ってみても落ちることはありませんでした。

地味だけど素晴らしい配慮だな、と感動しました。

これなら例え小さいお子さんがいたずらでまな板を開いたとしても、包丁が落ちて怪我をするリスクが減りますよね。

さらに紛失も防げるので一石二鳥です。

5.包丁の切れ味◎、マナイタの厚み◎で調理がサクサク進む

オタコン妻
オタコン妻

セットの包丁なんて、どうせ切れ味はそこそこなんでしょ?

って思うじゃないですか。

そんなことなかったです。

僕も使用前はそう思っていましたが、めちゃくちゃ切れ味いいんです。

オピネルのNo.9も切れ味よくて気に入っているんですけど、同じくらいよく切れます。

トマトも潰れることなくきれいに切れました!

さらにまな板の厚みも18 mmくらいとしっかりあって、包丁がトントンとあたる感覚も心地いいです。

まな板の折り目もぴっちりと閉じておりまに食材が挟まる、なんてこともありません。

快適な機能性で調理が楽しくなること間違いありません。

正直、キャンプだけで使用するのはもったいないくらい高品質です!

6.滑り止めでテーブルから落ちにくい

滑り止めがGOOD

これが非常に地味なんですけど、重要なんですよね。

食材を切っているときにまな板がずれていく経験ないですか?

非常にストレスたまりますよね。

でも、この裏面の滑り止めのおかげで調理中にまな板がずれていくことはありません。

7.留め具が頑丈で勝手に開くことがない

立派な留め具だ

この手の折りたたみグッズにありがちなのが『勝手に開く問題』です。

しかし、マナイタセットMは上の写真のように頑丈な留め具が付いていて勝手に開いて困る、なんてことはありません。

◆マナイタセットMの気になったところと解決策

1.傷がつきやすく、汚れやすいけど、それは使い込んだ証

カビじゃない!はず

木製なのでしょうがないんですが、どうしても傷や汚れが目立ちます。

僕のも一部炭がついて黒くなっています。(カビではないですよ

傷や汚れは、使い込んでるなっていう証でもあるので、プラスにとらえましょう。

2.表面がパサパサしているので油を塗りましょう

木製なのでこれもしょうがないかもしれませんが、表面はやや乾燥しやすくパサパサしています。

オリーブ油を塗ればいいというレビューを見かけたので、試してみましたがややべっとりしました。

乾きやすい亜麻仁油紫蘇油を塗ってみるといいと思います。

僕は頂き物の紫蘇油を塗ってみたらいい感じでしたよ。

紫蘇湯

3.乾きにくく、カビが生えやすいので乾燥必須

逆に1回濡れると乾きにくいので、しっかり乾燥させないとカビが生えやすいようです。

1回使用するごとにきちんと乾かすようにしましょう。

4.湿気やすいので、保管はメッシュの袋がおすすめ

メッシュの入れ物がおすすめ!

付属の袋はビニール製でしっかりしているんですが、湿気がこもりやすくカビの原因になるかなと思います。

僕はメッシュの袋に変えて保管しています。

僕はLOGOSのトライポッドの袋がぴったりだったので使っています。

100均でも売っていると思うのでピッタリのものをさがしてみましょう。

◆まとめ:4400円以上の価値有り!

いかがでしたでしょうか。

マナイタセットMの魅力伝わりましたか?

あなたもスノーピークのマナイタセットMで快適な調理をしてみませんか?

もう少し大きいサイズが良い方はマナイタセットLもありますよ。

まな板選びの参考になったら幸いです。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました