【次に活かせる!】失敗したキャンプ飯6選

キャンプ飯

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

今回はキャンプ飯のお話しです。

食事はキャンプにおいてメインイベントと言っても過言ではないと思います。

皆さんTwitterやInstagramに美味しそうなキャンプ料理を載せていますが、その裏で失敗もしているはずです。

でも失敗した料理ってあんまり人には見せませんよね?

そこで、今回は僕が失敗してしまったキャンプ料理を6つ紹介したいと思います。

反省点も書いてますので、それに気を付けてもらえれば失敗せずに美味しい料理が作れますよ!

Lv.1 みたらし団子の豚バラ巻き

まずは、SNSで話題になったやつ。

豚バラのアブラとみたらし団子の甘さが絶妙にマッチして、『絶品!』とか『美味しすぎる!』とか色々と書かれていました。

みたらし団子好きなオタコンとしてはやるしかありません。

実際に作ってみました。

あれえ?なんかブサイク・・・

購入した豚バラ肉が思ったより長かったんですが、切るのがめんどくて何周か巻いたのがいけなかったんでしょうか。

それでも、美味しければいいんや、とガブリ。

あれえ?なんか生焼けェ・・・

何周も巻いたことによって中心部の豚バラ肉が生焼けでした。

反省点
  • 豚バラ肉は適度な長さのやつを使用する(長ければ切る)
  • 巻くのは1周で良い

Lv.2 ハンバーグ

お次はみんな大好きハンバーグです。

キャンプ場でネタから作るのは大変です。

自宅で用意していくことも考えましたが、めんどくさいので焼くだけでOKなやつを買いました。

これなら簡単だわ。

この時は初めて購入したスキレットのデビュー戦。

焼くだけでOKなハンバーグなら華々しくデビュー戦を飾れるはず!

そう思ったんですが・・・

こうなりました。

スキレットが狭すぎて、ハンバーグが引っくり返せませんでしたね。

欲張って玉ねぎを焼いたのもいけなかったんでしょうか。

反省点
  • スキレットでハンバーグを焼かない
  • 欲張らない

Lv.3 ホットサンド

以前の記事でホットサンドメーカーの魅力についてこう書きました。

ホットサンドメーカーの使い方は至って簡単で、2枚の鉄板の間にパンと具材を挟んで焼くだけです。

これなら料理が苦手な人でもまず失敗することはありません。

byオタコン

ただの食パンを挟むのにも飽きてきたある日のこと。

ハンバーガーにチャレンジすることにしました。

焼く前(以前の記事のサムネに使った写真です)

こうなりました。

焼いた後

挟んだ瞬間から「あ、これはダメだわ」って思いましたが、気にせず焼きました。

中に隠していた卵は爆発し、チーズと合体してなんだかよくわからない見た目に。

うっすらTSBBQのロゴが写っていて、何だか悲しみすら覚えます。

となりで見ていた奥さんは爆笑していました。

反省点
  • 具材を詰め込むなら、それなりの大きさのパンにする
  • ホットサンドメーカーも失敗はする

Lv.4 ハッセルバック・ポテト

なにそれ?っていう方多いんじゃないでしょうか。

ハッセルバック・ポテトはアコーディオン状に切ったジャガイモの中に具材を挟んで焼くスウェーデン料理です。

たけだバーベキューさんが書いた『超豪快 バーベキューアイデアレシピ』という本に載っていました。

早速作ってみました。

ベーコン、チーズ、ニンニク、ローズマリーを挟んだジャガイモをアルミホイルに包んで蒸し焼きにするだけです。

簡単ですよね。

たけだバーベキューさんはコンロを使って炭火で蒸し焼きにしていました。

でも、コンロを忘れたオタコンは焚火の中に放り込んでみました。

アルミホイルが溶けました。

その割にはジャガイモは生焼けで、欲張って入れまくったローズマリーが変な臭いを放つ始末。

ベーコンは美味しかったです。

反省点
  • コンロを持って行く
  • ローズマリーはちょっとでいい

Lv.5 燻製

普段はやらないような料理にチャレンジしたくなるのもキャンプの魅力です。

特に燻製はキャンパーなら誰しもが挑戦したくなる料理ではないでしょうか。

大好きなチーズを燻製にしてみることにしました。

まずは、アルミホイルとスモークチップを敷いて
チーズとぷりぷりのウインナーを載せます。

中火にかけて、燻製の香りが漂ってきたところで蓋をします。

弱火で10分燻した後、火から離して10分待ちました。

なん・・・だと・・・・

チーズが消えました。

反省点
  • 燻す時間は5分くらいでよさそう
  • なんとなくで作らず、事前の下調べをもっとすれば良かった

Lv.6 バナナ蒸しケーキ

最後はバナナ蒸しケーキです。

今回は多くを語りません。

実際にどう作ったか見ていただきましょう。

まずはホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜます
クッキングシートを敷いたメスティンに流し込みます
弱火に15分くらいかけます
火からおろして15分くらいタオルにくるみます
完成!
うまく焼けています!

おわかりいただけただろうか・・・

一見、めちゃくちゃうまくいったように見えますよね?

実は、バナナを入れ忘れてるんです。

つまり、バナナ抜きバナナ蒸しケーキです。

バナナと一緒に食べたのでギリギリセーフでしょうか。

反省点
  • バナナをいれる

結論:失敗してもいい思い出になる!

こんな風に写真に残しておけば、後から見返せばいい思い出になります。

面白い失敗をしたら、キャンプ仲間と情報共有するのもまた楽しいんじゃないでしょうか。

失敗を恐れず、色々な料理にチャレンジしてキャンプ飯をより楽しみましょう。

僕の失敗が誰かの参考になれば幸いです。

家ではご飯作らないくせに偉そうなこと言うわね。

オタコン
オタコン

てへぺろ!

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました