<レビュー>明るさよりデザインで勝負!?ミニマルワークスのエジソンランタン

ギアレビュー

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

今回はMINIMAL WORKS(ミニマルワークス)のエジソンランタンを紹介したいと思います。

エジソンランタンは、OD缶を使用するガスランタンになります。

電球をモチーフにした他にはない特徴的なデザインが目を引く商品です。

結論から申し上げますと、エジソンランタンは置いているだけで空間がオシャレになる、そんなランタンでした。

ただし非常に暗いので、メインランタンにするには荷が重いです。

あくまで小さめのテーブルをぼんやりと照らす程度と考えましょう。

雰囲気重視なキャンパーさんにはおすすめです。

◆開封してみました~

オタコン
オタコン

では早速、届いたランタンを開封していきましょう。

こんな感じで届きます。

側面はこんな感じです。

韓国語の表記が・・・読めません。
トーマス・エジソンの名言
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」が英語で表記されています。

白い紙を取るとこんな感じです。

かわいい木箱に入っています。

この蓋を上にスライドさせると・・・

う、美しい・・・!

黒いスポンジの中にすっぽりと埋まっていました。

しっかり埋まっているので中でガタガタずれて割れたりする心配は今のところなさそう。

持ち運びは基本的にこの木箱の中に入れて持ち運ぶのが一番良さそうです。

僕は今のところ他の持ち運び方法を思いつきません。

では、実際に使ってみて良かったところ、気になったところをお話ししていきましょう。

◆エジソンランタンの良かったところ

1.置いているだけで空間がオシャレになる

本体が実に美しい・・・(2回目)

まずは本体の美しさをご覧ください。

僕の大好きな映画「スターウォーズ」のライトセーバーの柄の部分に似てませんか?

これだけで僕のテンションは爆上がりです。

MAXの火力です。モザンビークのロールテーブルに良く合います。

実際に火を灯してみました。

オレンジのつまみで火力の調整ができます。

とてもオシャレなデザインで、置いておくだけで絵になります。

OD缶むき出しでもいいのですが、ミニマルワークスからOD缶用のカバーも販売されているのでセットで購入するとさらにオシャレ度アップです。

ゴールドカラーは大人な雰囲気のモザンビークのロールテーブルに良く合いますね。

黒と金の組み合わせっていいですよね。

お家にあっても違和感のないデザインになっています。

オタコン妻
オタコン妻

クリスマスや誕生日パーティなどでテーブルライトとして使ってもオシャレね!

2.小さくてゆらゆらする炎に癒される

エジソンランタンの炎はかなり小さくて、ろうそくの炎のような感じです。

そのゆらゆらと揺れる小さな炎をじっと眺めていると心が安らぐと言いますか、すごく癒されます。

ろうそくの炎は「1/fのゆらぎ」という周波数を放っているそうです。

その「1/fのゆらぎ」が人に心地よさを与えてくれます。

エジソンランタンの炎がろうそくの炎と同じ「1/fのゆらぎ」を持っているかはわかりませんが、その儚く揺れる炎はじっと見ているだけで、心がかなり癒されました。

◆エジソンランタンの気になったところ

1.簡単に壊れそう

箱から出した瞬間に思いました。

オタコン
オタコン

いつか落として壊しそうや・・・

やはり耐久性が一番気になるところです。

黒いスポンジに包まれてはいて大丈夫だとは思いますが、持ち運んでる時に壊れるんじゃないかと不安になります。

普通に使ってても、誤って倒してしまったら簡単にパリーンと割れてしまいそうです。

小さなお子さんと一緒のキャンプでは使用しない方がいいと思います。

落ち着いた大人のキャンプ向けのガスランタンです。

2.思った以上に暗い

思った以上に暗いです。

MAXの火力でモザンビークのロールテーブルに置いてみても、せいぜいテーブル一面を照らせるくらいです。

エジソンランタンをメインの照明として使うのは難しいです。

あくまで雰囲気重視のガスランタンです。

明るさを求めている人は購入しない方がいいです。

3.価格が高い

お値段が高いです。

どうやらグローブ(ガラスの部分)を職人さんが1つ1つ手作りで作っていることが原因のようです。

同じようなガスランタンでスノーピークのノクターンがあります。

エジソンランタンは、あの天下のスノーピーク様のガスランタンの2倍のお値段です。

デザインにこだわりがない方はこちらの購入を検討したほうがいいかもしれません。

4.別売りのOD缶用ステンレスカバーも高価

下の部分ですね。

ミニマルワークスから別売りでOD缶用のステンレス製カバーが販売されています。

OD缶をそのまま付けるのもいいですが、カバーをすることでオシャレ度がアップします。

それも購入してみました。

かわいい箱に入っています。ケーキの箱みたい。
金ぴかです。
う、美しい・・・(3回目)

非常に美しいんですが、お値段が高い・・・。

もう少し安くなったらいいなと感じました。

ただ、カバーはエジソンランタン本体と雰囲気がばっちり合っていてさらにオシャレ度がアップします。

雰囲気重視の方は一緒に買ってみてください。

OD缶って何?って方はこちらの記事を参考にしてください。

◆結論:思った以上に暗い!あくまでデザイン・雰囲気重視のガスランタン

思ったより暗いので、メインランタンを探している人は注意です。

そしてお値段が高い。笑

値段が気になる方は、デザインにこだわりがなければ、スノーピークのノクターンなど他のガスランタンを購入したほうがいいとおもいます。

あくまで雰囲気・デザイン重視のランタンだと思います。

かわいいガスランタンに癒されたい!エジソン大好きっ!って人はおすすめです。

使用し終わったガス缶の処分についてはこちらを参考にしてください。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました