登山初級者におすすめ!岡山県の下蒜山は5合目からが絶景だった!

その他

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

11月初旬、オタコン父、オタコン母と一緒に岡山県の真庭市にある下蒜山(しもひるぜん)に登ってきました。

下蒜山は急なアップダウンは何か所かありましたが、登山道はしっかり整備されていて、登山初級者の僕でも楽しく登ることができました。

お天気にも恵まれて、景色をたっぷりと堪能しました。

特に5合目以降の景色がとても素晴らしくて感動しっぱなしでした。

今回はそんな登山の様子を写真いっぱいでご紹介したいと思います。

◆下蒜山ってこんな山

下蒜山は岡山県真庭市にあります。

蒜山は岡山県と島根県の県境に位置します。

上蒜山、中蒜山、下蒜山の3つの山から構成されています。

この中でも下蒜山は歩きやすく、登山初級者におススメの山となっています。

下蒜山の標高1100 mで、頂上からは鳥取県の有名な大山を望むことができます。

◆登山スタート!

・駐車場は狭め。登山口にはトイレがないので注意!

駐車場に停められる台数は少なめです。

駐車場はありましたが狭めでした。

朝9時頃に着いた時には、駐車場はほぼいっぱいになっていました。

登山口にトイレは見当たりませんでした。

近くのセブンイレブン蒜山上福田店(車で10~15分くらい)で済ませておきましょう。

・登山口~3合目

いよいよ出発です。

案内板を見てルートを確認します。

入口には案内図があります。ルートを確認します。
所どころ紅葉が残っています。
10分ほど歩くと頂上までの時間を知らせてくれる看板が。
巨大な倒木が階段に横たわっていました。

登山口から20分ほど歩いて、3合目に到着しました。

比較的急な登りはありましたが、階段もあり比較的楽に上ることが出来ました。

11月初旬で紅葉のシーズンは過ぎていましたが、少し残っていました。

・3合目~5合目

鎖付きのやや急な斜面もありました。(鎖なしでも登れます)
5合目到着!あと半分!

3合目からはやや急な斜面がありました。

3合目から10分ほど歩いて5合目に到着です。

あっという間に5合目まで到着しました。

ここから急に景色が開けます。

・5合目~7合目

5合目からの景色は絶景でした。

5合目にしてこの絶景!
大体10分くらい歩くと雲居平というところに到着しました。7合目を目指します。
さらに先へと進んでいきます。

・7合目~9合目

ここから少し道が険しくなります。

ごつごつした岩場を登ります。
狭いのですれ違うのも少し大変です。後ろには絶景が広がります。

7合目からは20分ほどで9合目に到着しました。

頂上に向けてラストスパートです。

・9合目~山頂到着!

9合目から更に20分ほど歩いて山頂に到着です。

登山口からおよそ1時間半程度で到着しました。

ここから更に中蒜山へ縦走することができます。

山頂到達です。疲れた~。

山頂に着いて思ったのは・・・

オタコン
オタコン

5合目からの景色の方がきれいだったかも。

とはいえ、頂上からしか見ることのできない景色を堪能します。

頂上にはベンチが2つありました。
遠くに大山が見えます。あいにく雲がかかっていました。

頂上のベンチは埋まっていたので、地面に座ってランチにしました。

山頂でランチします。ベテランのオタコン父が用意してくれました。
オタコン
オタコン

山頂でたべるカップラーメンは格別!

コンビニスイーツもペロリと食べちゃいました。

登山をしたので罪悪感は少なめ。

・下山は滑りやすいので注意!

70分程度で下山することが出来ました。

いいお天気でしたが、地面は粘土質で所々滑りやすくなっており、下山の際は注意が必要でした。

帰り道にあった道の駅蒜山高原でチョコレートパフェを食べました。

蒜山高原の牧場で採れた新鮮な牛乳を使ったソフトクリームが最高に美味しかったです。

また罪を重ねてしまった・・・

◆今回の装備品の紹介

・keenのexplore uneek

お気に入りの靴です。

最近のお気に入りの靴です。

靴の裏面はごつごつした突起がたくさん着いていてしっかり地面をホールドしてくれました。

見た目はスニーカーですが、今回の登山は快適に行うことが出来ました。

オタコン
オタコン

包まれるような感覚で履き心地抜群です。

色違い(黄色)もキャンプ兼タウンユース用で購入してしまいました。

・Mardingtopの40Lバックパック

日帰りの登山であれば40Lのバックパックで十分でした。

今回は父がバーナーやテーブルなど持っていたので、荷物は食料や着替え、厚くなって脱いだ上着などを入れていました。

・上着、着替え、タオル

11月で気温は15度くらいでしたが、非常に良い天気でとても暑かったです。

晴れていたのもあって、汗びっしょりになったので着替えやタオルは必須です。

◆下蒜山は登山初級者におすすめ!

<所要時間まとめ>
登り:1時間30分 下り:1時間10分

下蒜山の登山道はきちんと整備されていて、とても登りやすかったです。

登山が初めての方でもチャレンジしやすい山かなと思いました。

基本的に一本道で迷うこともありませんでした。

特に5合目以降の景色は絶景です。

是非、景色を楽しみながら登ってみてください!

周辺にはキャンプ場がたくさんありました。

いつかキャンプにも行きたいと思ったオタコンなのでした。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました