ブログを始めて2か月経過!現状報告と人気記事TOP5の紹介

その他

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

初めて投稿したのは2021年8月26日、自己紹介の記事です。

早いものでブログを始めてから2か月以上が経過しました。

今回はブログを開始してからの今までの経過報告とPV数の多い記事をランキング形式で発表したいと思います。

◆経過報告

1.記事数

記事数
8月5記事
9月21記事
10月12記事

合計38記事です。

当初は1日1記事を目標にしておりましたが、早々に挫折しました。

自分のペースで更新していこうと考えましたが、10月は記事数が少ないですね。

11月はもう少し記事をアップできたらいいなと考えています。

2.PV(ページビュー)数

9/16~10/31までのPV数の推移です。

9月16日からグーグルアナリティクスと連動してPV数の計測を開始しました。

9月19日前後に異常な盛り上がりを見せています。

その前後に投稿した記事と言えば下の3つの記事です。

何が良かったのか分析してみましたが良くわかりません。

この盛り上がりの影響もあって9月のPV数は1235 PVでした。

しかし10月以降は低空飛行が続いており、10月のPV数は592 PVでした。

PV数は伸び悩んでおりますが、絵を描いたり、記事を書いたりするのは楽しいので続けられそうです。

冷静に考えたら500回も僕の記事を見てもらえたと考えただけでも嬉しいことです。

皆さんに読んでもらえるような記事を書けるよう努力も続けていきたいと思います。

◆人気記事TOP5

皆さんお待ちかね(?)のPV数が多い記事TOP5を紹介したいと思います。

第5位

第5位はDODの『いつかのタープ』紹介記事になります。

奥さんとの初めてキャンプで使った思い出のタープです。

サムネイルがイラストではなく写真のままですが、海をバックに撮影した綺麗な写真なのでそのままにしています。

め、めんどくさいからじゃないです。

第4位

キャンプ以外でも活躍しているキャンプギアをまとめた記事です。

いままでレビューしてきたキャンプギアを1つの記事内にまとめるので、とても書きやすかったです。

もうちょっとイラストに工夫がこらせたらな、と思っているのでまた描きなおそうと思っています。

第3位

snugpakの寝袋ベースキャンプシリーズの紹介記事になります。

この記事(だけではないと思いますが)を参考にして購入してくださった方もいて、とても嬉しくなった思い入れのある記事です。

snugpakの寝袋はデカい以外に不満点あったかな~と思ってましたが、よく考えたら色々出てきて書いてしまいました。

サムネイルのイラストは奥さんから「かわいい」と高評価をいただいています。

第2位

意外な記事が2位になりました。

『他人の不幸は蜜の味』ということでしょうか。

僕自身、失敗したキャンプ飯の反省点を振り返ることができたので有用な記事だったなと思っています。

また失敗キャンプ飯を作ってしまった場合は更新したいと思います。

サムネイルのイラストは吹き出しのアイコンとして重宝しています。

オタコン
オタコン

てへぺろ。

第1位

ぶっちぎりの1位がmardingtopのバックパックのレビュー記事です。

2位の約2倍のPV数を誇っています。

あまりメジャーなブランドではないので皆さん気になるのでしょうか。

キャンプだけではなく、毎日の通勤でも使用しているバッグなので非常にスムーズに記事を書くことが出来ました。

◆今後の抱負

始めた当初は毎日更新しなきゃと思っていましたが、すぐに挫折しました。

でも何とか2か月続けることができています。

正直こんなに続けられると思っていませんでしたが、引き続きイラストを添えた読みやすい記事を書けるよう努力していこうと思います。

そして自分自身がキャンプを楽しむことも忘れないようにしようと思います。

次は4か月経過したときに報告しようと思います。

目標は70記事!

達成できるかな。

これからも応援のほどよろしくお願いします。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました