<レビュー>アウトドアシーンからタウンユースまで!KEENのスニーカーEXPLORE UNEEK

ギアレビュー

こんにちは。内科医キャンパーのオタコンです。

皆さんはキャンプに行くときの服装、こだわっていますか?

アウターやパンツには気を配っていても、靴にまでこだわる人は少ないかもしれません。

『オシャレは足元から』という言葉もあります。

今回はキャンパーの足元をオシャレかつ快適にしてくれるKEENのスニーカー『EXPLORE UNEEK(エクスプロール ユニーク)』の紹介です。

落ち葉の上で映えてます。

僕はKEENの靴を今まで履いたことがなく、これがKEENの靴デビューとなります。

2019年に発売された少し古いモデルになるので、自分にあったサイズを見つけるのが少し大変ですが、履き心地が抜群に良く、色違いの2足目を購入してしまったほどです。

また見た目や履き心地だけではなく、シューズとしての機能も優れていました。

オタコン
オタコン

では、詳しく見ていきましょう!

◆EXPLORE UNEEKの見た目に惹かれて購入

出会いはいつも突然です。

とあるスポーツショップで見かけて一目ぼれしてしまいました。

2019年に発売された少し古いモデルのためかセール価格になっていたのも購入の後押しとなりました。

カラーは全部で7色発売されていますが、仕事でも履けるようにとFOREST NIGHT/BLACKを選びました。

汚れも目立ちにくいのでアウトドアシーンにも履いていきやすいカラーです。

名前の通り夜の森のように濃く深い緑色です。落ち着いた色なので仕事で履いていても違和感なし。

履き心地や機能などについてはこの後詳しくお話ししていきますが、約3か月間履いてみて履き心地の良さに感動してしまいました。

ものすごく気に入ってしまったので2足目を購入してしまいました。笑

正面です。カラーリングがオシャレ!

2足目のカラーはARTISAN GOLD/RED ORANGE

普段あまり履かないようなカラーにチャレンジしてみたくて購入しました。

仕事では履けないので、休日やキャンプ用です。

EXPLORE UNEEKは、見た目はスタイリッシュなスニーカーですが、アウトドアシーンにも使用できる機能性を兼ね備えています。

オタコン
オタコン

続いて機能性や履き心地など良かったところをお話ししていきます!

◆EXPLORE UNEEKの良かったところ

1.スタイリッシュな見た目でかっこいい

キャンプの雰囲気も壊しません。

先ほども力説しましたが、何と言ってもカッコいい。

細身でスタイリッシュなスニーカーといった感じで、普段履きとしても問題なし。

アウトドアにもピッタリなデザインです。

KEENはUNEEKシリーズというスニーカー(サンダル?)を販売しています。

2本のコードと1枚のソールで作られている特徴的なスニーカーです。

EXPLORE UNEEKはこのUNEEKシリーズのDNAを引き継いで作られています。

オタコン
オタコン

個人的にはEXPLORE UNEEKのデザインの方が好みです。

UNEEKはサンダル感が強いので夏にはいいかも。

2.伸縮するニット素材でフィット感抜群、蒸れにくい

履き口はやや狭めです。 おダサな靴下で申し訳ございません。

まずはフィット感に感動しました。

アッパーはコードと伸縮するニット素材を組み合わせて作られています。

それによって足の形を問わず、どんな足でもしっかりフィットしてくれます。

かと言って締め付けられるような感じは全くなく、包み込まれるような優しいフィット感です。

僕の足は甲が高めで、細身のナイキのスニーカーは履けないことが多いのですが、EXPLORE UNEEKは全く問題なく履くことができました。

履き口はやや狭めで、履き始めは若干の足の入れにくさを感じましたが、何度も履いているうちに徐々に履きやすくなっていきました。

またニット素材のため通気性も良く、蒸れにくいのも嬉しいポイントです。

3.靴ひもをいちいち結ばなくてOK

結ぶ必要のないシューレース。

バンジーシューレースというものを採用していて、いちいち靴紐を結び直す必要がありません。

ストッパーの上げ下げによって調整が可能でストレスフリーです。

しかしフィット感が良すぎるので、ここを調整しなくてもしっかり足にフィットしてくれます。

4.トレッキングシューズ並みのボコボコアウトソール

アウトソールには厚さ4㎜の全方向対応型のラグパターンを採用。

ご覧の通り、トレッキングシューズ並みのアウトソールです。

このボコボコが地面をしっかりグリップしてくれるので、不安定なフィールドでも安心です。

5.軽くてクッション性も良く長時間履いても足が疲れない

ミッドソールには分厚いクッションを搭載。身長も盛ることができます。

公式サイトで重さについての記載を発見できなかったのですが、かなり軽いです。

またミッドソールに分厚いクッションを採用し、歩行時の衝撃を和らげてくれます。

僕はEXPLORE UNEEKを履いて往復約3時間の登山をしてきましたが、快適に登山を楽しむことができました。

その時の様子はこちらの記事に書いています。

6.旧モデルなので安く購入できる

何度か言いましたが、EXPLORE UNEEKは2019年に発売されたモデルになります。

発売から時間が経っていることもあり価格は落ちていて購入しやすいです。

定価は14,000円ほどですが、Amazonや楽天市場、スポーツ用品店などでは定価よりだいぶお安く購入することができます。

公式サイトでもセール中(ただし ARTISAN GOLD/RED ORANGE のみの販売)なので是非チェックしてみてください。

僕は1足目をスポーツ用品店、2足目を楽天市場で購入しました。

◆EXPLORE UNEEKの気になったところ

1.旧モデルのため自分に合ったサイズ探しが大変

発売から時間が経っているため、取り扱っているスポーツ用品店が少なく、試し履きが出来ないこともあります。

また、公式サイトには ARTISAN GOLD/RED ORANGEのみ販売されており、そもそも販売されているサイズの種類も少なくなっています。

人気のカラーはサイズがなかったりするので、ネットショップを含め色々なお店を探してみましょう。

オタコン
オタコン

サイズ選びに関しては後程お話ししますね。

2.短い靴下がはけない

ヒール部分はやや高め。

ヒール部分がやや高めになっているため、アンクル丈の靴下を履くとアキレス腱の下部に靴擦れが起きます。

やや長めの靴下を履くことをおすすめします。

3.防水性能がない

防水性能はありません。

しかし、普通の雨では靴の中まで水はしみ込んでくるような感覚はありませんでした。

防水スプレーで耐水性を高めておきましょう。

◆ややきつめな作りなのでサイズは+1㎝がおすすめ!

最後にサイズ感についてお話ししておきます。

試し履きするのが一番なのですが、なかなかお店に置いていなくて試し履きが出来ない人や、そもそもめんどくさいって人もいるかもしれません。

EXPLORE UNEEKは、一般的なスニーカーよりややきつめな作りになっています。

実際の足のサイズより+1㎝アップしたサイズを選ぶことをお勧めします。

◆まとめ

KEENのEXPLORE UNEEKはオシャレなデザインで、普段履きだけではなく、アウトドアシーンにもピッタリなスニーカーです。

機能性もばっちりで、旧モデルのためお安く入手するのも嬉しいポイントです。

とても気に入っているので、今履いているのを履きつぶしたら、また違うカラーを買おうと思っています。

新色も出してほしいなあ。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました