キャンプで私を使ってください。タフまるJr.が自分自身をレビュー

ギアレビュー

こんにちは。カセットフー・タフまるJr.と申します。

カセットフーまでが名字で、タフまるJr.は名前です。

父はあの有名なカセットフー・タフまるです。

母は物心がついた時にはいなかったのでわかりませんが、岩谷産業で産まれました。

今回はそんなタフまるJr.が自分自身を皆さんに知っていただこうと思います。

オタコン
オタコン

タフまるJr.さん、今日はよろしくお願いします!

タフまるJr.
タフまるJr.

よろしくお願いします。

私(タフまるJr.)はこんなキャンパーさんにおすすめです。

  • アウトドアの雰囲気を壊さないガスコンロを探している
  • シングルバーナーでは火力が安定しないとかんじている
  • 父(タフまる)よりもコンパクトなガスコンロが欲しい
  • 重いダッチオーブンで料理がしたい
  • 家でも使えるコンロを探している
  • 掃除が楽なコンロがいい

◆私(タフまるJr.)自身のおすすめなポイント

1.ミリタリーなテイストでアウトドアの雰囲気を壊しません

いくらカセットコンロが便利でもキャンプサイトの中で浮いてしまってはいけませんよね?

でも見てください。このボディ。

ちょっと汚くてすみません
タフまるJr.
タフまるJr.

私のボディは綺麗なオリーブ色です。

最近のアウトドアでは流行りのカラーだと伺っています。

キャンプで使用していても違和感はなく、雰囲気を壊さないと思います。

2.安定した火力を出せるのでキャンプ料理がはかどります

安定の火力

一般的なシングルバーナーを使っていて感じるのは風に対する弱さではないでしょうか?

風が強い日はなかなか火がつかなかったり、ついても火力のキープが大変です。

でも、私なら安定した火力をキープできるので調理がはかどります。

秘密は私が搭載しているダブル風防ユニット(外側風防と内側風防の2段階のプロテクト)です。

このダブル風防ユニットで安定した遮風効果が得られます。

また炎の燃焼に必要な空気は、しっかりと内側風防の下から引き込むので、火力をキープできます。

また多孔式バーナー(火が出る穴が多い)も搭載して、火が消えにくくなるように努力しています。

ダブル風防ユニットと多孔式バーナー

3.父(タフまる)よりもコンパクトでキャンプに持って行きやすいです

コンパクトでおさまりがいいです。

皆さんは父をご存じでしょうか?

私(タフまるJr.)は父(タフまる)と比較して、60 %くらいコンパクトになっています。

専用の収納ケースも付属していて、キャンプに持って行くのに便利です。

ケースに入っていても2 ㎏くらいしかないので女性でも軽々持ち運んでいただけます。

引用:岩谷産業ホームページより

4.耐荷重10 kgで安定感抜群!重たいダッチオーブン料理も可能です

そんなコンパクトな私ですが、見かけによらず力持ちです。

10 ㎏のものまでなら載せられます。

重たい調理器具でも載せられるので料理の幅が広がること間違いなしですよ。

ちなみに載せられるのは底面が20 ㎝以内までのもの(ダッチオーブンであれば8インチまで)になります。

それ以上の大きなものを載せたい場合は父(タフまる)をお使いください。

5.もちろん家庭でも問題なく使用できます

私の存在感は薄めな写真です・・・

キャンプで使用することを前提に話していましたが、もちろん家庭でも使用していただけます。

キッチンのガスコンロから離れた所でも調理ができるので色々と重宝するはずです。

こんなふうに家庭でも使ってくれる人がいてくださって、私とても嬉しいです。

6.燃料がCB缶のため、ガス缶の準備が簡単です

左がOD缶、右がCB缶です。

私の燃料はCB缶です。

CB缶はいわゆるCassettegas Bombeで細長いスプレー缶のような形状のものです。

一方のOD缶はOut Doorの略で、名前の通りアウトドア用のガス缶です。

タフまるJr.
タフまるJr.

詳しいCB缶とOD缶の違いについては、

後々オタコン先生が別の機会で解説してくれると思います。

コンパクトがウリのシングルバーナーはOD缶対応の物が多いです。

しかし、OD缶は一般的なスーパーやコンビニでは買えず、アウトドアショップやホームセンターで購入しなければなりません。

でも、CB缶はスーパーやコンビニでも購入することができます。

キャンプ場に付きそうな所でガス缶を準備し忘れたことに気付いても、コンビニさえあれば用意できるのは安心ですよね?

7.ゴトクが取り外せるので、お手入れが楽ちんです

ゴトクは取り外し可能です

ガスコンロって油が飛び散ったりして汚れが気になること多いですよね。

私のゴトクは取り外しが可能なので隅々まで掃除していただけます。

ちょっと恥ずかしいので早めに済ませてくださいね。

◆私(タフまるJr.)自身が生まれ変わったら改善したい部分

続いては、私が生まれ変わったら改善したいな~という部分をお話ししていきます。

1.径の小さい調理器具は載せづらい

私のゴトクの中央部分は空白になっています。

つまり径の小さいシェラカップやクッカーは載せることができません。

でも、大丈夫!

それは網を置いていただくことで解決可能です。

2.シングルバーナーほどコンパクトではないのでオートキャンプ向け

いくらコンパクトと言っても、私はシングルバーナーさんほどコンパクトにはなれません。

ザック一つでキャンプしたい方やなるべく荷物を減らしたい方には、おすすめできません。

車で移動するオートキャンプ向けな私です。

これ以上コンパクトになってしまったら、私ではなくなってしまいますが。

◆結論:オートキャンパーなら買って損なしです

コンパクトで高火力な私は買って損ないと思います。

自画自賛となってしまい大変恐縮です。

タフまるJr.
タフまるJr.

キャンパーの皆さん!

私を使って、アウトドアシーンで多彩な料理を楽しんではみませんか?

オタコン
オタコン

本記事は岩谷産業の公式記事ではありません。

またタフまるJr.の絵も僕が勝手に描いたものです。

名字と名前や親子の設定のくだりも僕が勝手に言っているだけです。

岩谷産業さん、万が一これを読んでも怒らないでください。

オタコン
オタコン

にほんブログ村に参加しています!

下のバナーをポチっと押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました